税理士/長野県上伊那郡を拠点として活動する税理士法人さくら中央会計/宮田村、伊那市、駒ヶ根市

トップページ > 事務所通信 > 2009年8月号

 

2009年8月号

 

【お問い合わせ】
税理士法人さくら中央会計
〒399-4301
長野県上伊那郡宮田村157 TEL:0265-85-2290
FAX:0265-85-3935

事務所通信

【最新号】2009年8月号

正しい価値ある会議の在り方

 

 多勢の人が集っていろいろの話をする場合に、その目的・内容によって、会議・報告・打ち合わせ・連絡等あるが、中でも重要なのは「会議」である。
然しその内容によって、売上改善・原価低減・資金繰り・人事問題・経営戦略等について討議し、業績アップや問題解決に繋げるために行うのであるが、中には効果が薄いか時間が勿体ないと思われる会議があるので、注意しなければならない。

 

例えば、以下に悪い例を挙げてみる。

 

(1) 何時も同じような内容の繰り返し
(2) 発言者に偏りがある、又は決まっている
(3) 着席してから資料が配布されるので事前に検討出来ず思いつきの意見になってしまう
(4) 話が直ぐに脱線してしまう
(5) 社長一人で喋って出席者の発言がない
(6) 社長や幹部のお説教に終わってしまう
(7) 時間が予定より大幅にオーバーしてしまう
(8) 結局結論が出なくて終わってしまう

 

以上にような場合があるが、そうではなくて、会社の方針と議題の重要性を理解し、皆から活発な意見が出て、事前に配布した資料に目を通しているため建設的な意見となり、業績アップ・問題解決につながる活気ある会議でなければならない。

 

会長 神谷 勇雄

少し先を見て経営を考える


今月の日銀の発表によれば、在庫調整の進展や中国経済の回復などにより、製造業では一部受注の回復が見られるなど、景気の持ち直しの状況にあると報じられていました。しかし、私たちの周りの中小企業を見た場合、厳しい状況が続くばかりで、なかなか回復の兆しが見えません。

生き残りのため資金をつなぐ

 

生きていれば良いこともありますが、死んでしまっては元も子もありません。企業の継続のために、できうる限りの手段を講じて、将来につなげていくしかありません。しかし、現状の売上(数年前の売上の30〜40%程度)では、とても黒字にして資金を増やすことなど困難です。金融機関からの融資等によって、資金を確保するしかありません。幸い、セーフティーネット融資の延長などの噂も聞きますし、それらの資金を上手に使って、つないでいくしかありません。
今はとにかく、資金をつないでいくことに全力を尽くしましょう。

売上はいつ回復する?

 

景気の持ち直しによる売上の回復はいつ頃になるのか、評論家の先生方によって、様々な意見があります。時期はまちまちですが、共通していることは、1〜2年前の数字には戻らないだろうということです。戻っても70%程度ではないかという意見が大半です。大切なのは「70%の売上に戻った時に、悪くても損益トントンの企業作りをする。」ということです。売上の70%回復時に、現状の原価や経費体質で黒字転換ができるか今から試算を行い、計画を作ることが大切と思います。70%回復しても赤字では、企業の継続は困難です。その時になってから考えるでは、竹やりを持ってビジネス社会に突撃しているようなものです。科学的な分析に裏付けられた経営が必要です。

特徴ある技術や商品を作る

 

私たちの住む伊那谷には個性的な技術や商品を有する優れた企業が沢山あります。個別の企業の名前は伏せますが、そういう技術や商品を持っている企業は、値段による他社との競合を避けることができますし、ある程度の受注を確保することができます。
この不景気になってみると、そういう技術などを持っている企業がどれほど羨ましいかが身にしみて分かります。本当は景気が良いうちに、自社にしかない技術や商品を作り上げておくべきだったと思います。その気持ちを忘れることなく、一刻も早い景気の回復を待ちたいものです。
最近は、「借入金の返済を棚上げしたら、どうなるのか?」とか「不良債権が発生したが、回収するにはどうしたらよいか」など、深刻なご相談をいただく機会が増えてきました。ちょっとした疑問やご質問なんでも結構です。


困ったことがあれば、何なりとご相談ください。

社長 神谷 正紀

経営フォーラム開催のお知らせ

 

〜今年も10月2日(午前10時から12時迄)に経営フォーラムを開催します〜


第4回目になる今年の講演テーマは、ずばり『営業』です。講師に株式会社ジョイワールド代表取締役の村富譲二氏を迎え、「業績を伸ばすための営業の心構え」と題して講演します。


営業力の差が企業の業績を左右することは言うまでもありません。


同じような商品を販売していても営業マンの能力によって業績に差が出ます。
例えば自動車ディーラーの営業マンは皆同じ車を販売しているわけですが、ある営業マンは販売を伸ばしトップセールスマンとして表彰され給与も上がり、あまり販売が伸びない営業マンと差が出てきます。
中小企業のトップセールスマンは社長様や専務様といった役員の方であるところが大半でしょう。
これまで会社を築き上げてきた経験から、すばらしい営業力をお持ちであることは確かであると思います。
ここで、御自身の営業に対する心構えをご確認していただく意味と、会社の業績向上のために是非この機会にフォーラムにご参加ください。


フォーラムの詳細については9月の回報に同封いたしますのでお見逃しなく。

講師 村富譲二氏 略歴
昭和36年熊本市生まれ
陸上自衛隊最強と言われるレンジャー部隊で生死をかけた訓練をこなし続ける。
昭和62年、自動車学校の教官になる。そこで指名率NO.1指導員になる。
平成5年、一台35万円の訪問販売の掃除機に出会い、人生で初めての営業にたずさわる。そこで連続オーダー賞・1日訪問全契約など記録、営業トップを続ける。
平成8年、FPステージ鞄社
保険業界では驚異の毎週2件以上の契約を3年間継続。
現在、営業コンサルティング会社である、株式会社ジョイワールド代表取締役会長。
「トップ営業塾」塾長として、様々な業種の営業を指導。塾生の売上が驚異的に上がる実績を数多くもつ。

 

※ 村富氏が自分の営業活動の中で実際に使っている有効な方法を公開します。

事務長 神谷 広紀

会計天国


先日、とあるコンビニに立ち寄った際一冊の本が目に留まりました。それがタイトルにある「会計天国」(PHP研究所)という本です。サブタイトルには「今度こそ最後まで読める、会社で使える会計ノウハウ」とあり早速読んでみました。
内容を簡単に紹介しますと、会計士の資格を持つ北条という経営コンサルタントが主人公です。娘の結婚式を間近に控えたある日、北条が事故を起こして死んでしまうところから物語は始まります。
娘の結婚式にどうしても出席したいと願う北条の魂の前に天使の「K」が現れ、現世への復活のための条件を出します。それは、「放っておくと不幸になる5人の経営者やサラリーマンたちを、会計のアドバイスで幸せに導く」ことができれば現世に復活できるというものです。


アドバイスを与える相手は・・・

 

  1人目 :元アイドルの経営者に、貸借対照表の見方を教える

  2人目 :オタク経営者に、損益分岐点分析を教える

  3人目 :子会社に出向中の経理担当者に、粉飾を見つける方法を教える

  4人目 :営業ノルマしか知らない部長に、部署別決算書の作成を教える

  5人目 :ある実業家に、セグメント別決算書の作成を教える


さて、北条は5人を幸せに導き現世に復活できるのでしょうか?という内容です。

 

物語の設定自体は突拍子もないのですが、ストーリーが気になってサブタイトルどおり最後まで読むことができました。知識が豊富な方には内容的に物足りないと思いますが、わかりやすい説明がされているので会計や専門用語に苦手意識を持っている方でも読める内容だと思います。

 


中塚 雅博

 

 

 

 

トップへ戻る