税理士/長野県上伊那郡を拠点として活動する税理士法人さくら中央会計/宮田村、伊那市、駒ヶ根市

 

2011年1月号

 

【お問い合わせ】
税理士法人さくら中央会計
〒399-4301
長野県上伊那郡宮田村157 TEL:0265-85-2290
FAX:0265-85-3935

事務所通信

かけはし 2011年1月号

新年あけましておめでとうございます

 

 旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、大企業ではリーマン・ショックを抜け出し、好成績をあげているところもありますが、中小企業にはなかなか明るい兆しが見えてきません。過去においては、自社の選んだビジネスを一生懸命まじめに精進していれば、少なくとも維持・継続は可能でしたが、規制緩和による勝ち組みと負け組の発生、国際化、さらにはITの進展と、商売のやり方が大きく変化し、会社を維持することさえ困難な時代になってきました。この傾向は今後ますます強まるものと思われます。

 今、私たちが考えなければならないことは、目先の受注や売り上げだけに目を向けて、ただがむしゃらに頑張るのではなく、もう一度自社の足元を見直し、自社の進路をどの方向に向けるか、明確にすることだと思います。事業の拡大を目指すのか、安定を図るのか、または事業承継を進めるのか、課題を明確にし、将来の青写真を描くことが重要なことだと思います。

 昨年発足した税理士法人さくら中央会計はこのような複雑化する状況の中で、税務会計業務にとどまらず、経営に役立つより多くの情報を提供し、皆様の良き相談相手となるよう努力していく所存です。

平成23年がうさぎのようにピョンピョンと飛躍できる年となるよう、 お互いに頑張っていきましょう。

 

 

 

年頭の祈り

 

 新年 おめでとうございます。

自分事で恐縮ですが、私はいつも、年が変わって元旦になった夜中の午前一時頃、寒い外に出て天空を仰ぎ手を合わせます。そして天に向かって、今年の決意と御加護の祈りをかなりの時間続けます。長く合掌が続くのは、今年起こるであろう苦難の数々を頭に浮かべ、何が起ころうと、必ず乗り越えるのだと自分の心に言い聞かせるのに時間がかかるからです。

 今年は満点の星空に、一際大きく悠然と横たわる北斗七星の美しさに大きな力を貰いました。
地上の現実は厳しく、苦しい事ばかりでありますが、嘆いて、ただ座していても衰退あるのみです。一歩でも半歩でも進もうとしなければなりません。

  夢を持ってチャレンジすれば、道は必ず開けると私は信じています。

  今年も皆様のお役に立てますように、一生懸命頑張ります。

互いに良い年でありますように、心から祈って新年のご挨拶と致します。

 

 

それぞれみんなが幸せを願い、それなりに努力しているが、

その努力の効果が出る人と出ない人がある。

それでもみんな、明日の幸せを求めている。

そして、地球は廻り、月日が経ち、人は年を重ねていく。

その中に、嬉しいこと悲しいことが沢山あるが、一つ一つ越えていくしかない。

後へは下がれない。
今日この一日一日の幸せを感謝し、今年も仲良く前へ進んでいこうと思う。

 

 

建設事業部  新年の抱負

情報発信の強化

 

 昨年ある方のご紹介で入札のランクを上げたいニーズのお客様にご縁を頂き、そのお客様は税務は会計事務所、経審は行政書士に依頼されていました。

 多くの場合別々ですと税務は税務署、経審は建設事務所のことしか考えずに申請します。当社ではトータルでチェックして申請できますので、そのお客様が取り逃していた加点項目を見直すことによって経審で80点、新客観点を含めると100点以上アップさせることが可能になりました。

 当社を知って頂くことによってまだまだステップアップできるお客様がいらっしゃるので、情報発信をして知って頂くことは重要であると思いました。

 

農業事業部  新年の抱負

農家の方にも分かりやすく

 

昨年は農業法人向けの会計税務の講習会等に足しげく通った1年でした。

農業に関連する税制には勤続10年を超えた私でも初めて知る取扱などがあり、自分の経験不足を痛感した一方で農家の方はちゃんと理解できるだろうかと心配にもなりました。

農家の方は法人化をしたとたんに複雑な法人税と向き合わなくてはなりません。

農家の方にもわかり易いアドバイスを心がけてていきたいと考えています。

 

相続事業部  新年の抱負

相続に関する身近な「相談窓口」

 

いつ起こるか分からない「相続」。 誰もが関係のある「相続」。

遺言書作成サポート、相続税試算、節税対策、申告書作成、遺産分割協議書の作成、各種名義変更手続きなど、皆様が気軽に相談できる会計事務所を目指しております。

また、今後の税制改正等により相続税の申告が必要な方が増えると見込まれております。

パンフレットの発行やセミナーの開催などを通じて「相続」に関する情報も随時発信していきたいと考えております。
いつでも、どなたでも、お気軽にご相談下さい!! (初回相談は無料です)

 

労務事業部 新年の抱負

労務管理の標準化

 

 昨年ごろから、私どもの周りでも労使トラブルや労働基準監督署の是正指導を受ける、などのケースが多発しています。原因として考えられるのは、労働契約書や労働者名簿の不備などが挙げられます。

従業員の人数に関係なく労務管理は難しいものです。

  当事務所としては、経営者の方々が労務管理しやすいようなツールを提供していくとともに、三者(会社・経営者・社員)が元気になれるようなアドバイスをしていこうと思います。

 

 

 

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年の暮れに行われた合同忘年会の模様です。

合併して人数が増えた『さくら中央会計』は、今まで以上に皆様のお力になれるよう頑張っていく所存ですので、本年もどうぞ宜しくお願い申しは上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る