税理士/長野県上伊那郡を拠点として活動する税理士法人さくら中央会計/宮田村、伊那市、駒ヶ根市

 

2012年1月号

 

【お問い合わせ】
税理士法人さくら中央会計
〒399-4301
長野県上伊那郡宮田村157 TEL:0265-85-2290
FAX:0265-85-3935

事務所通信

 

かけはし 2012年1月号

謹賀新年

 

 新春を迎え、一言新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は東日本大震災という未曽有の災害に見舞われたり、タイの洪水による製造業への打撃、相変わらずの景気低迷など、企業にとっても個人にとっても苦労と不安の連続の一年でした。とりわけ、中小企業にとっては厳しい一年でさくら中央会計の関与先でも廃業や倒産に追い込まれた企業がありました。
 平成24年は何としても「明るい未来に希望の持てる年にしたい。」と思います。新年にあたり、私の考える中小企業の活性化策のいくつかをお話ししたいと思います。

1.良い事をきっかけに前向きで行こう!

 

 まず、何といっても「明るい気持ち、前向きな気持ち」が大切です。気持ちが乗らなければ、物事うまくいくはずがありません。身の回りのちょっとした良い事・楽しい事も考え方によっては大きな夢や希望となります。そんな気持ちを持ち続けることができれば、企業の成長についても希望が持てるはずです。

2.明るい企業作りに努めよう!

 

 性格の明るい人と暗い人がいたとすると、大半の人は明るい性格の人に魅力を感じ、惹かれるはずです。企業も人と同じです。挨拶の明るい会社はもとより、照明の明るい店舗、いろいろなイベントをおこなう元気の良い会社など、お客様に元気や明るさを分けて差し上げるような企業作りが大切だと思います。
 お客様の気分を明るくしてあげるには何をすれば良いか考え、実践しましょう。

3.あなたに会社の一番商品は何ですか!

 

 「○○は特殊な技術をもっている」とか「魚は△△に限る」といった評判を耳にすることがあります。中小企業が成長発展するには得意とする技術や同業他社に負けない商品が絶対に必要です。
「うちの会社は何でもできます」とか「すべての料理がおいしいですよ」は裏返して言うと、
何の特徴もない平凡な技術や商品であることを意味します。
 「うちの一番商品はこれだ!」というものをつくり、徹底して売り込みましょう。

4.考えるだけでなく実行に移そう!

 

 物事は考えているだけでは改善しません。良いと思ったことは是非、実行に移しましょう。実行すれば必ず結果が出ます。良い結果が出れば、それを更に推し進めればよいですし、おもわしくない結果であれば考え直せば良い位に考えましょう。そんな気楽な気分で経営者の考えを形にしていきましょう。
 私の信じている中小企業の成長ポイントのいくつかを書きました。皆さまにとって平成24年が素晴らしい年になることを祈念しています。困ったこと、悩んでいることがあれば何なりとご相談ください。
 一年間、一緒にがんばりましょう。

 

 

 

新年 おめでとうございます。

 

昨年は日本中いろいろ悪いことがあって「頑張れ」「頑張ろう」が声高く叫ばれています。
それには何と言っても健康でなくてはならない。千万の富があっても不健康では何もならない。
私は時々「神谷さんの健康、元気の秘訣は何ですか」と 聞かれますが、
秘訣などありませんが、その時何時も口癖のように、


@ 第一は父母から良い健康の遺伝子をもらったことに感謝し
A 好き嫌いなく何でも食べること
B どこでも良く眠ること
C 気持ちを良い方へ良い方へと考えています


と、答えています。

 

 

 成長こそ「力」

 

政治も経済も「混迷」の中に新年を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 世界中が「混迷」の中にあるこの現状は、恐らくは、社会が一つの転換期にあるのだと思われます。
そして、そういう時代にある今、私達にとって一番大事なことは、自分なりの理論と思考で、自分の信念と判断力をしっかり持つことだと思います。
 これから暫くは、厳しい現実が続くと思いますが、私はこの難局を乗り越える力は、国家としての政策的にも、企業の経営的にも、やはり経済の「成長力」だと考えます。
勿論、反成長、脱成長を称える人たちもいます。しかし、彼らに未だ答えはありません。
 また、「公平」と「分配」がテーマになりがちでもありますが、先ず「成長」あってこそ
成り立つ事です。この一年、皆様の事業の「成長」をテーマに全力で頑張ります。

 

 

建設業支援部  新年の抱負

 

成長分野の開拓の支援に向けて

 

当社は十年以上建設業の支援に特化した活動をさせて頂いていますが、昨年は資金繰りのセミナーを開催したり、建設業協会の支部で経審の勉強会の講師をさせて頂く等しました。

今年は公共事業が厳しい中、補助金、税制等の優遇措置が充実してきて急増することが見込まれるサービス付き高齢者住宅建築の営業支援等を事業化していきたいと考えています。

業務カイゼン事業部  新年の抱負

 

経営課題を解決する集団をめざして

 

我々は「経営に関するあらゆるサポートをしてくれる集団」をめざしてカイゼンに取り組みます。スタッフはもちろんですが、たとえ税理士であっても万能ではありません。だからこそそれを目指して内部では処理能力の向上を継続し、サービス提供のスタイルについてもカイゼンを推し進めます。
我々は今年も組織として様々なサポートをしていける集団として進化を続けていきます。

 

 

相続事業部  新年の抱負

 

身近な相談窓口・・・相続あんしんサポート

 

昨年はパンフレット・チラシの発行などで、広く皆さまに「相続事業部」のサービスをお知らせさせていただきました。今年は毎月・第3土曜日に「相続無料相談会」を開催する予定です。税制改正に目を向け、知識を広く深く追求していくことで、皆様の相続に関するお悩みやトラブルを解決させていただきたいと考えております。いつでもお気軽にご相談ください。本年もよろしくお願い申し上げます。 

 

 

医療・介護事業部  新年の抱負

 

診療報酬・介護報酬改定に向けて

 

平成24年度は診療報酬と介護報酬の同時改定になります。
診療報酬は診療報酬改定+1.38%、薬価改定等▲1.38%で全体(ネット)の改定率は±0%。
介護報酬は介護報酬改定は+1.2%ですが介護職員処遇改善交付金の組み入れが+2%ですので、実質▲0.8%。 このような厳しい経営環境のなか、本年はセミナーの開催や情報の提供を通じて皆様の役に立てればと考えるとともに、皆様の成長に貢献できるよう努めてまいる所存です。

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る