税理士/長野県上伊那郡を拠点として活動する税理士法人さくら中央会計/宮田村、伊那市、駒ヶ根市

トップページ > 事務所通信 > 2017年4月号

 

2017年4月号

 

【お問い合わせ】
税理士法人さくら中央会計
〒399-4301
長野県上伊那郡宮田村157 TEL:0265-85-2290
FAX:0265-85-3935

事務所通信

 

かけはし 2017年4月号

 

人に助けられ、人を助ける

 

 私も昨年、還暦を迎えました。赤いチャンチャンコって誰が着るの?と思っていたら、それが私の順番に回ってきたのです。人生は短いものだな、とつくづく思います。

その中で良いことも辛いことも沢山経験してきました。

うつ病になるんじゃないか、と思うくらい厳しい時もありました。

山あり、谷ありの人生

 

 今迄、厳しい時には支えてくれる方が必ず現れました。「神谷さん、苦しい時はいつまでも続くことはないから頑張れ」と言っていただいた先輩方の言葉は私の心の中にずっと残っており、感謝の気持ちは今でも忘れません。本誌を読んでいただいている方々も同じような経験をお持ちではないでしょうか。

 私の人間性はまだまだ低いものですが、取引を継続するとか、この業者から物を買う、といった行為には「その方の人間性」が大きく影響します。

 ディスカウント・ストアより高い値段であっても、強い人間関係ができていれば、その取引先から買います。

  「強い人間関係」を作るにはどうしたらよいのか、僭越ではありますがお話ししたいと思います。

物事の原点は「人柄」

 

たとえば、

  • 明るい性格 → 人は暗い性格より明るい性格が好き
  • 素直・誠実 → 嘘をつく人より、裏表のない正直な人が好き
  • 笑 う   → 怒ったりする人よりニコニコ笑っている人が好き
  • 一生懸命  → 手を抜く人より、一生懸命汗水流して働く人が好き
  • 褒める   → 怒られて指導されるより、褒められて指導される方が好き
  • 好かれる  → 私を好いてくれると、相手も好きになる

 まだまだ「人柄」を高める要素はたくさんあると思いますが、その良し悪しの判断基準は万人に共通のことと思います。

 お客様に接して好かれるには、若いころの異性(私の場合、女性)に好かれることを考えればよいと思います。

自信を持つ、勉強熱心

 

 船井総合研究所という上場企業を作り上げた船井幸雄氏は成功する人間の条件として、「素直・プラス発想・勉強好き」をあげられました。

 素直などの人柄の良さと、前向きな生き方、そして経験だけで仕事するのではなく、常に向上心を持って知識や技術の吸収に努める。これらのことが人として、企業として、将来に向けて伸びる原点だと思います。

 

相談し易い人、相談しづらい人

 

 事業や生活をしてゆく上で、わからないことや困ったこと等があった場合に 何でも気安く相談出来る人と、相談し難い人があるが、それは、その内容や問題、日頃のつきあいや、立場や性格にもよるが、なんでも困ったことを相談出来る人があると助かるものだ。

 それは、相談を受けた場合、金銭的にも精神的にも負担になったり、迷惑になることもあるが、折角、相談に来たのであるから、その人の立場になって、真剣に考えてやりたいと思う。

 木で鼻をかんだような素振りをすると、再び相談にも来ないし、将来、自分が困った時にも力になってもらえない。
(世の中は 相身互いだ)

 

中小企業経営強化税制が創設!

 

経営サポート「経営強化法による支援」

 

 中小企業投資促進税制の上乗せ措置から独立し、中小企業の稼ぐ力を向上させる取り組みを支援するため、中小企業等経営強化法の計画認定に基づく設備投資を即時償却または、7%の税額控除で強力にサポートしてくれます。

適用期間は、平成29年4月1日〜平成31年3月31日までの2年間となります。

要件や対象設備は、下図をご覧ください。

 

中小企業庁ホームページより

 

下図は、新たに対象となったものの一例です。

器具備品や建物付属設備も適用され、軽減措置の対象が多くなったので、この機会にぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

機械装置等は引き続き対象となっております。

また、認定にはA4用紙2枚程度の申請書が必要となりますので、ご注意ください。

 

 

上記のような金額が大きい設備を購入される方やご不明点等ございましたら、当事務所、または、担当者へお問い合わせください。

 

 

トップへ戻る